前回までで、iPhone や iPad で外出先から自宅サーバーを遠隔操作できるようになりました
でも、サーバーはずっと点けっぱなしなので、電気代が気になりますよね
ハッキリと調べてませんが、月1,000円~2,000円くらいかかりそうです。
しかも、夏はエアコンを点けてないと、さすがに暑過ぎてファンが全力で回ります
うるさいし、何より壊れそう・・・
そこで、iPhone や iPad から必要な時だけ起動させたいので、Wake On LAN(WOL)機能を使って簡単に電気代を節約します!
まずは、Wake On LAN(WOL)対応の自宅サーバーと、VPNルーターを用意しよう
安く済ませないと、電気代を節約する意味がないので、前回の記事を参考に用意する。
iPhone、iPadで外出先から自宅サーバーにVPN接続する方法(準備編)
次に、iPhone や iPad でVPNで接続できるようにします。
この方法も以前紹介したので、参考にどうぞ
iPhone、iPadで外出先から自宅サーバーにVPN接続する方法(ルーター設定編)
iPhone、iPadで外出先から自宅サーバーにVPN接続する方法(サーバー設定編)
ココまで来ると後は簡単です
VPN接続完了後、Safariを開いてURLの所にルーターのIPアドレスを入力します。
すると、ルーターの設定画面が表示されるはずです。
■ルーター設定画面
中央の1番下にある「ネットワークサービス一覧を表示」をクリック。
■Wake On LAN(WOL)で自宅サーバー起動
サーバーのIPアドレスを確認して、青色の「WOL」というボタンを押すだけで起動します。
たったこれだけです。超簡単ですね
シャットダウンには対応していないので、シャットダウンをする場合は、前回紹介した「Mocha VNC」で、通常とおスタートメニューからシャットダウンしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿